2017年10月13日金曜日

脱穀体験をしました(5年)

 10月12日(木)、5年生が昔の農具を使って、脱穀体験をしました。
9月に稲刈りをして、プールのさくに干しつづけていた稲を一株ずつもち、「足ぶみ脱穀機」と「とうみ」を使い、脱穀しました。 
 川端さんから、昔の脱穀は、一人で足ぶみをしながら、脱穀の作業をしていたが、今日は、二人一組になって、息を合わせて、作業してみようと、お話がありました。
 作業を始めると、タイミングを合わせたり、作業が終わった友だちが手伝ったりして、協力しながら、取り組んでいました。
もみとわらに分けると、もみだけを、とうみの中に入れて、ハンドルを回して風を送り、細かいわらを飛ばしていました。昔の農具のすぐれた機能に、子どもたちは大喜びでした。