今、1年生の各教室には七夕飾りの笹があります。
今の社会への願い、自分の夢、友だちとのこと、家族のことなど、様々な思いを込めて、習ったひらがなを使って一生懸命短冊に綴りました。
6月の全校集会を行いました。第五小にあるジャングルジムの数など「そういえばどうだったかな」といった第五小に関する〇×クイズを代表委員さんが中心となって考え、今日を迎えました。500人弱の全校児童が一斉に動くことはあまりないので進行の代表委員会の皆さんも試行錯誤しながらでしたが、正解する度歓声が体育館には響いていました。
裁判所・市役所(市議会傍聴)・埴輪館にいってきました。
駅で切符を買い、みんなで電車に乗って行きました。
見学場所では、iPadを上手に使って、写真を撮ったり、メモを加えたりする様子が見られ、一生懸命に学ぶ姿が素敵でした。
【ごはん(麦入り) 牛乳 松阪とり焼き肉 添えキャベツ 新玉ねぎのスープ】
今月のちゃちゃもランチは、松阪とり焼き肉でした。みそに、さとうやりんごなどを混ぜて作ったみそだれで、鶏肉に味付けをしてオーブンで焼きました。みそだれの香ばしい香りが食欲をそそり、ご飯が進む味付けでした。