2017年10月17日火曜日

社会見学にいきました(3年生)

10月13日(金),社会見学に行きました。
伊勢市のマスヤさん,大仏山公園,松阪市浄化センターへ見学に行きました。

マスヤさんでは,有名なおにぎりせんべいが製造されていく過程を見学させていただきました。
松阪市浄化センターでは,水をきれいにしてくれる微生物を顕微鏡で見せていただいたり,水槽ごとに水がきれいになっていく過程を見学させていただきました。

また,前日の予報では雨になっており,天気が危ぶまれましたが,なんとか持ちこたえ,お弁当も大仏山公園で食べることができました。

子どもたちは,真剣な眼差しで施設の方々のお話を聞きながら自分のメモをたくさんとることができ,学習に対する意欲を感じさせてくれました。

この日の学習をもとに,学校にて環境学習,社会科の学習を進めていきます。

お家の方には,朝早くからお弁当をつくっていただくなど,ご協力ありがとうございました。
また,お家でもこの日の話を聞いてみてあげてください。(3年生)