梅雨の合間をぬって、本日、ミニトマトを植えました。
1年生の時に使っていた鉢を使い、新しい土を入れて、ミニトマトの苗を一人ずつ自分の鉢に植えました。子どもたちは、苗を傷つけないように慎重に植えていました。
「このトマト、持って帰れるの?」「明日から、水やり、がんばろう。」など、育てることを楽しみにしているのが伝わってきました。
梅雨の合間をぬって、本日、ミニトマトを植えました。
1年生の時に使っていた鉢を使い、新しい土を入れて、ミニトマトの苗を一人ずつ自分の鉢に植えました。子どもたちは、苗を傷つけないように慎重に植えていました。
「このトマト、持って帰れるの?」「明日から、水やり、がんばろう。」など、育てることを楽しみにしているのが伝わってきました。
4/28(水)、あいにくの天候で1,2年生は遠足に行けず、学校で様々な活動をしました。
そのリベンジということで、5/7(金)に、東公園へ校外学習に出かけました。
今回も天気予報を見ながらやきもきしていましたが、雨に降られることなく歩いていくことができました。
途中、松阪ケーブルテレビさんでトイレ休憩をさせてもらいながら、最後まで頑張って歩くことができました。
東公園では、短い時間でしたが、みんなで遊ぶことができました。
帰り道は「お腹すいたー」「疲れたー」と言いながらも、しっかり歩いて帰ってこられました。
遠足に行くということは、交通安全や公共の場でのマナーを学べる機会でもあるので、無事に実施できてよかったです。
28日(水)は、遠足の予定でしたが、朝から少し雨がぱらついており、少量といえど、雨に濡れることの子どもたちの体調への影響を考慮し、学校で過ごすことになりました。
各クラスで体育館で遊んだり、校庭全面を使って1,2年生でじゃんけんゲームをしたりしました。
また、お弁当の時間は、校庭の雨の当たらないところで食べることができました。
普段の給食とちがう雰囲気で、子どもたちは嬉しそうにお弁当を見せてくれ、楽しく食べることができました。
6年生の遠足は松坂城周辺でウォークラリーをしました。朝から天候が心配され、出発した後も少しパラパラと雨に降られましたが、その後は雨も降ることなく、ウォークラリーに取り組むことができました。
最初に見学する場所は各クラスで決まっていましたが、その後は要所要所のチェックポイントをまわり、班で協力してミッションに挑戦しました。
ウォークラリーの班活動は、遠足の前からチェックポイントをまわる順番を相談したり、ウォークラリーの出発の順番をかけたクイズ大会などをしたりして、力を合わせる大切さや楽しさを味わってもらえたと思います。
午後からは、仲良し班でお買い物タイムを楽しみました。一人500円を持ってそれぞれが買いたいものを相談して、限られた時間の中で食べたいものを買って食べている子や、お家にお土産として買って嬉しそうにしている様子もありました。
総距離約20kmを1日かけて歩きましたが、子どもたちは最後まで楽しそうに歩ききってくれました。この遠足で体験したことを生かして、これからも力を合わせて頑張ってほしいと思います。