2021年5月26日水曜日

ミニトマトを植えました!(2年生)

梅雨の合間をぬって、本日、ミニトマトを植えました。

1年生の時に使っていた鉢を使い、新しい土を入れて、ミニトマトの苗を一人ずつ自分の鉢に植えました。子どもたちは、苗を傷つけないように慎重に植えていました。

「このトマト、持って帰れるの?」「明日から、水やり、がんばろう。」など、育てることを楽しみにしているのが伝わってきました。






2021年5月7日金曜日

遠足リベンジ! 校外学習へ行きました(1,2年生)

 4/28(水)、あいにくの天候で1,2年生は遠足に行けず、学校で様々な活動をしました。

そのリベンジということで、5/7(金)に、東公園へ校外学習に出かけました。

今回も天気予報を見ながらやきもきしていましたが、雨に降られることなく歩いていくことができました。

途中、松阪ケーブルテレビさんでトイレ休憩をさせてもらいながら、最後まで頑張って歩くことができました。

東公園では、短い時間でしたが、みんなで遊ぶことができました。

帰り道は「お腹すいたー」「疲れたー」と言いながらも、しっかり歩いて帰ってこられました。

遠足に行くということは、交通安全や公共の場でのマナーを学べる機会でもあるので、無事に実施できてよかったです。





楽しかったよ、学校たんけん!(1・2年生)

 連休のはざまの5月6日(木)に、1・2年生で「学校たんけん」をしました。
 2年生は、当日までにたんけんで回る教室の説明を考えたり、説明をする・スタンプを押すなどの担当を決めたりして、1年生に第五小学校のことを好きになってもらうためにいろいろと準備をしてきました。
 さて、当日。松・竹・梅のそれぞれのクラスで1時間ずつ時間をとってたんけんに回りました。1年生の教室では、自己紹介から始まりました。どちらも緊張しながらのスタートでしたが、一緒に回っているうちに自然に笑顔になり、楽しい雰囲気の中、たんけんを終えることができました。最後には、案内した教室でスタンプを押してもらったカードを1年生にプレゼントしました。
 いろいろなハプニングもありましたが、無事に学校たんけんができてよかったです。今回お互いに顔と名前がわかったので、これからの学校生活の中でさらに触れ合える時間が増えることを期待しています。







2021年4月30日金曜日

学校で楽しみました(1・2年生)

 28日(水)は、遠足の予定でしたが、朝から少し雨がぱらついており、少量といえど、雨に濡れることの子どもたちの体調への影響を考慮し、学校で過ごすことになりました。

各クラスで体育館で遊んだり、校庭全面を使って1,2年生でじゃんけんゲームをしたりしました。

また、お弁当の時間は、校庭の雨の当たらないところで食べることができました。

普段の給食とちがう雰囲気で、子どもたちは嬉しそうにお弁当を見せてくれ、楽しく食べることができました。








2021年4月28日水曜日

6年生 遠足

  6年生の遠足は松坂城周辺でウォークラリーをしました。朝から天候が心配され、出発した後も少しパラパラと雨に降られましたが、その後は雨も降ることなく、ウォークラリーに取り組むことができました。

 最初に見学する場所は各クラスで決まっていましたが、その後は要所要所のチェックポイントをまわり、班で協力してミッションに挑戦しました。


 ウォークラリーの班活動は、遠足の前からチェックポイントをまわる順番を相談したり、ウォークラリーの出発の順番をかけたクイズ大会などをしたりして、力を合わせる大切さや楽しさを味わってもらえたと思います。

 午後からは、仲良し班でお買い物タイムを楽しみました。一人500円を持ってそれぞれが買いたいものを相談して、限られた時間の中で食べたいものを買って食べている子や、お家にお土産として買って嬉しそうにしている様子もありました。

 総距離約20kmを1日かけて歩きましたが、子どもたちは最後まで楽しそうに歩ききってくれました。この遠足で体験したことを生かして、これからも力を合わせて頑張ってほしいと思います。









5年生 遠足③

 天気が心配でしたが、お弁当の時間は雨に降られることなく、楽しむことができました。

広い公園でみんな思いっきり遊びました




5年生 遠足②

 斎宮歴史博物館では、展示や映画を見ました。

楽しみながら学習をすることができました。