2021年4月28日水曜日

6年生 遠足

  6年生の遠足は松坂城周辺でウォークラリーをしました。朝から天候が心配され、出発した後も少しパラパラと雨に降られましたが、その後は雨も降ることなく、ウォークラリーに取り組むことができました。

 最初に見学する場所は各クラスで決まっていましたが、その後は要所要所のチェックポイントをまわり、班で協力してミッションに挑戦しました。


 ウォークラリーの班活動は、遠足の前からチェックポイントをまわる順番を相談したり、ウォークラリーの出発の順番をかけたクイズ大会などをしたりして、力を合わせる大切さや楽しさを味わってもらえたと思います。

 午後からは、仲良し班でお買い物タイムを楽しみました。一人500円を持ってそれぞれが買いたいものを相談して、限られた時間の中で食べたいものを買って食べている子や、お家にお土産として買って嬉しそうにしている様子もありました。

 総距離約20kmを1日かけて歩きましたが、子どもたちは最後まで楽しそうに歩ききってくれました。この遠足で体験したことを生かして、これからも力を合わせて頑張ってほしいと思います。