2021年5月7日金曜日

楽しかったよ、学校たんけん!(1・2年生)

 連休のはざまの5月6日(木)に、1・2年生で「学校たんけん」をしました。
 2年生は、当日までにたんけんで回る教室の説明を考えたり、説明をする・スタンプを押すなどの担当を決めたりして、1年生に第五小学校のことを好きになってもらうためにいろいろと準備をしてきました。
 さて、当日。松・竹・梅のそれぞれのクラスで1時間ずつ時間をとってたんけんに回りました。1年生の教室では、自己紹介から始まりました。どちらも緊張しながらのスタートでしたが、一緒に回っているうちに自然に笑顔になり、楽しい雰囲気の中、たんけんを終えることができました。最後には、案内した教室でスタンプを押してもらったカードを1年生にプレゼントしました。
 いろいろなハプニングもありましたが、無事に学校たんけんができてよかったです。今回お互いに顔と名前がわかったので、これからの学校生活の中でさらに触れ合える時間が増えることを期待しています。