2020年4月24日金曜日

5年学級園、始動!


休校期間もあと2週間ほどとなりましたが、5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

先生たちはとっても元気です!なんと、今日は、5年の担任と杉浦先生とで、きゅうりの苗を植えました。「なぜ、きゅうり?」と思ったかもしれませんね。

実は。5年生の理科の勉強では、植物は「どのようにして実をつくるのか」を勉強するのです!そこで、「きゅうりを観察してみよう!」ということで、早速外に飛び出し、土を耕し、きゅうりの苗を植えました。「楽しそう!」「どんな勉強だろう?」と気になった人は、理科の教科書P52P. 63を見てみてね!

また、学校が再開したら、みんなで水やりをしたり、観察したりしましょうね!

そう言えば、「きゅうりができたら、マヨネーズをかけて食べたいな~」と、山本先生は言っていましたよ。(笑)
 Before(ビフォー)

Ater(アフター)
頑張って耕す先生たちの様子!

早くマヨネーズをかけて食べたいな・・・。

いよいよ完成!
今日のいいね!
 調理員さんたちが、学校中のまどをきれいにしてくれていました!普段は持っている包丁やお玉から、今日はほうきに持ち替えて、窓をきれいにしてくれていました。いろんな人に支えられて、きれいな学校で勉強できているのですね♪
 ありがとう!調理員さんたち!