2018年11月21日水曜日

おそうじについて学ぼう!(1年生)

 11月21日(水),株式会社ダスキンの方を講師としてお招きし,出前授業をしていただきました。「おそうじのついて学ぼう!」ということで,掃除の大切さや掃除用具の使い方を学びました。子どもたちは,ほうきやちりとりの使い方を見せていただきました。
 その後,ぞうきんの絞り方(たてしぼり)を教えていただき,実践しました。子どもたちは「ぎゅ――――っ!!」と言いながら,ぞうきんを一生懸命絞っていました。教えていただいた「たてしぼり」だと子どもたちの力でも,しっかり絞ることができます。
 これからの生活でも,どんどん実践していってほしいと思います。