2018年7月13日金曜日

夏野菜を使った調理実習(2年生)

 今週で水泳の授業も終わり、子どもたちが楽しみにしている夏休みまで、残すところあと1週間となりました。

 2年生は、学級園で夏野菜を育てています。ピーマン、オクラ、ナス、ズッキーニ、パプリカ、バジルの6種類です。今回は、子どもたちが一生懸命育てた野菜をつかって、ミニピザ作りをしました。
 ピザ作りの方法を教えてもらった後は、各班で協力して進めていきました。進めていく中で、具材を譲り合ったり、焼き上がるのを待つ間に率先して洗いものをしたりする姿が見られ、成長をとても感じられました。
 焼き上がったピザを食べると、いろいろな場所から「おいしーい!」「この野菜やったらどんだけでも食べれるわ!」と、歓声があがっていました。食べた後の片付けも、準備の時と同様に、協力して行うことができました。
 ミニピザのレシピは配布しましたので、ご家庭でもぜひ一度作ってみて下さい♪