2018年7月9日月曜日

社会見学にいきました(4年生)。

6月29日(金)に社会見学にいきました。

松阪市クリーンセンター,松阪市リサイクルセンター,最終処分場,第一水源地を見学させていただきました。

クリーンセンターやリサイクルセンターでは,集めたごみがどのように処理されているのかを見学させていただきました。
大きなクレーンがごみを持ち上げているところでは,その迫力に思わず驚きの声が上がっていました。


昨年は浄水場で,水が流れていくところを学習しましたが,今年は,水源地で私たちの家に水がくるまでにどのような工程があるのかを説明していただきました。


子どもたちは,それぞれの施設の方のお話を真剣に聞き,メモを取る手を動かしていました。

この日の学習をもとに,学校でもさらに学習を深めていきます。

お家の方には,朝早くからお弁当をつくっていただくなど,ご協力ありがとうございました。
また,お家でもこの日の話を聞いてみてあげてください。(4年生)