2018年1月30日火曜日

サッカー巡回指導(3年生)

 1月30日に三重ジュニアのみなさんによるサッカー巡回指導がありました。子どもたちは2年生のころにも一度,巡回指導を受けたことがあります。昨年教えていただいたことを思い出しながら
サッカーの練習をしました。
 まずはじめに,足の裏や側面を使ってペアでボールをパスし合いました。思いどおりにボールが動かせず,苦戦している子もいましたが,「じょうず!」「すごい!」と声をかけてもらい,ペアで楽しみながらパス練習ができました。
 次は,ミニゴールを使ってゴールの練習をするグループ,大きなコートで試合をするグループに分かれて指導していただきました。ミニゴールを使った練習では,障害物をよけながらドリブルをしたり,足でボールをはさんでジャンプをしたりしました。練習している中で「がんばれ!」「もう少しこうしたら?」と子どもたち同士で声を掛け合うすてきな姿もありました。
 三重ジュニアさんによる巡回指導は子どもたちが楽しんでサッカーの練習をできる工夫がたくさんありました。普段の体育の授業でも取り入れていきたいです。