2017年2月18日土曜日

足湯体験(4年)

 2月18日(土)に総合学習「共同風呂」の学習で足湯体験を行いました。今まで総合の時間では、共同風呂の跡地を見学しに行ったり、地域の方にお話を聞かせていただいたりしました。その締めくくりとして、みんなで実際にドラム缶に水を汲み、焚き木をし、お湯を沸かし「足湯」を体験しました。
 子どもたちの感想の中には、「温まるまで時間がかかったから、昔の人は大変だったんだな」「今のおふろのほうが楽に入れる」「大変な思いをした分、そのお風呂に入るとすごく気持ちいいかもしれない」などがありました。
 友達と協力する姿や、友達と一緒に足湯を体験している姿などもみられるなど良い体験ができました。