2016年11月5日土曜日

文化祭がありました。

11月5日(土)、子どもたちは、この日の文化祭をめざして一生懸命に取り組んだ図工や習字の作品などを鑑賞したり、体育館での吹奏楽演奏を鑑賞したり、心をひとつにして全校合唱をしたり、午後のときわ祭りに参加したりするなど、一日を楽しみました。
子どもたちにとって、他の学級や他の学年の作品も鑑賞することにより、一つひとつの作品の工夫したところやがんばっているところなどに気づくことができたのではないかと思います。 
久保中学校吹奏楽部の演奏は、選曲にコマーシャルで聞いたことのある曲や子どもたちに身近な曲なども取り入れられており、演奏に合わせて口ずさんだり、指揮のまねごとをしたり、リズムをとったりと体で表現しながら鑑賞している子どもも多く見られました。それだけ、すばらしく、身近に感じ、魅力のある演奏だったのだと思います。このような素晴らしい演奏を聴かせてくれた久保中学校吹奏楽部のみなさんに感謝をしたいと思います。
PTAの皆様も前日準備・バザーのお世話や手作りの作品など、役員や係の方々を中心にお世話になりありがとうございました。また、ご家族の皆様や地域の皆様にも、多数お越しいただきありがとうございました。