2020年7月9日木曜日

とまとーずさんの交通安全教室がありました(1年生)

 7月9日(木)とまとーずさんの交通安全教室がありました。今回は,横断歩道や道の歩き方,自転車の乗り方について教えてもらいました。最初に「小学生の交通事故」について,学習しました。どのような時に交通事故が起こるのか,どのような場所で交通事故が多いのかをクイズをして考えていきました。




 
 
 さあ,次は,実際に横断歩道を歩く練習です。まずは,「とまと」の合言葉を確認です。
 
 と・・・とまれ   ま・・・まつ   と・・・とびださない
 
 保育園でのとまとーずさんの交通安全教室で覚えていた子どもちもいました。また,横断歩道や道を渡るときは,「右,左,右,後ろ」だけではなく,「(車の音が聞こえないか)聞く」「(曲がり角などから車が来ないか)考える」と教えてもらいました。
 

 
 今日,教えていただいたことを,これからの生活にいかしていきましょう。また,ぜひ,おうちで,今日の交通安全教室のお話を聞いてみてくださいね。