2019年6月4日火曜日

さつまいものなえうえをしました!(2年生)

6月3日(月)、スクールサポーターのみなさんにお世話になって
さつまいもの苗うえをしました。
 
最初に,苗の植え方を教えてもらいました。
 

 
黒いシートの穴から葉っぱが出るように,
苗を寝かせて植えました。
 


 
「葉っぱが,さつまいもみたいに紫色のところがあるなぁ。」
など,苗の観察をしながら植えることができました。
 
「早く食べたいなぁ!」
子どもたちはすでにさつまいもを食べることを
楽しみにしていました。
 
 
収穫は10月です。
大きなさつまいもがたくさんできますように!
 
 
スクールサポーターのみなさん,
丁寧に苗植えのご指導をいただき
本当にありがとうございました。