2018年5月24日木曜日

パッカー車見学がありました。(4年生)

4年生では社会科でごみについての学習をしています。

その一環で松阪市リサイクルセンターの方々に学校にきていただき,ごみを集めるパッカー車の説明をしていただきました。


松阪市のパッカー車の種類やその役割を説明していただいたり,実際にごみを投入し,自分たちの手でパッカー車を操作する体験をさせていただいたりしました。

粗大ごみを破砕する場面では,その力強さに驚きの声があがっていました。

その後,各教室に戻り,ごみの分別クイズを考えました。



プラスチックだと思っていたものが燃えるごみだったり,様々な新たな発見がありました。

この後,ごみの学習をまとめていきますが,自分たちの周りのごみを減らしていく方法も考えていきたいと思います。
そして,それをみんなで実行していきたいと思います。