2017年7月13日木曜日

『なごやかさん』に行ってきました!(3年生)



 3年生は総合の時間に,地域の介護施設『なごやか』さんに訪問させていただきました。
子どもたちは,社会科の学習「校区たんけん」で,『なごやか』さんを見つけ,何をする所だろうと疑問を持ちました。
 今回訪問して所長さんのお話を聞いて,どういう所かがわかりました。また利用者の方々とも交流を持たせていただき,とてもいい経験をさせていただきました。
 「ぼくらの歌を聞いて,泣いてくれたよ。」
 「握手した時,手をさすってくれたよ。」
 「おばあちゃんの手は,あたたかかったよ。」
子どもたちはとてもすてきな時間をいただきました。
今度は,秋に自分たちが考えたあそびを用意して,また訪問したいねと皆で話し合っています。