2016年7月7日木曜日

七夕講演会がありました。




今日7月7日(木)の七夕に合わせて、2限目(低学年)3限目(高学年)に七夕講演会が行われました。三重大学から伊藤信成教授と学生をお招きし、低学年は「宇宙のひみつ」、高学年は「天の川の星の数」をテーマにお話をしてもらいました。子どもたちは話の内容に興味津々で、最後には一人ひとり短冊にお願い事を書いていました。
また、20分休みにはISS(国際宇宙ステーション)に向かう日本人宇宙飛行士、大西さんを乗せたソユーズロケットの発射の様子をリアルタイムで見ました。カザフスタンからの迫力のあるライブ中継に、離陸の瞬間には子どもたちの歓声と拍手があがりました。