2020年5月8日金曜日

風がすがすがしい5月です…

 休校の間に4月が終わり、あっという間に5月になりました。第五小学校HPでは、5月1日から毎日(平日)、各学年の先生たちからいろいろなお話を発信していこうということになりました。みなさん、見てくれているかな?今日は、第3弾です。

 
 4年生では理科の学習でへちまを植えます。5・6年生のみなさん、4年生の時に学習しましたね。1~3年生のみなさんは4年生になったら学習しますよ。お楽しみに。そして、今年は休校になってしまったので、その間に4年生にはおうちでへちまを育ててもらうことにしました。子どもたちだけに任せるのではなく、先生たちも学校で育てています。4月23日(木)に植えたへちまの様子です。見てください。
 


 



アップにすると…   かわいいふたばが出ていました。





また、運動場のイチョウの木もこんなになっています。

 
 

 
 
 
 


 緑の若い葉っぱが、たくさん出てきましたよ。

 

植物の命はどんどん生長していきます。みんなの命もどんどん成長していきます。今度学校へ出てきたときに、みんなが元気に出てこられるよう、今はがまんのときです。自分たちにできること(手洗い、うがい、外出をできるだけひかえるなど)をしっかりとして、その時にそなえましょう。先生たちもみんなに会える日を楽しみに待っています。