2020年9月9日水曜日

キッズサポーター養成講座がありました。(3年)

 9月3日(木)、3年生は松阪市第一地域包括支援センターの方に来ていただき、「認知症」のことについて学習しました。「認知症キッズサポーター養成講座」ということで、認知症とは何か、どんな症状がでるのか、認知症の人にはどのように接したらいいのか教えていただきました。


今回は、新型コロナ感染症対策のため、クラス単位で行いました。地域の方に劇を事前にビデオで撮ってもらい、そのビデオで認知症の人への接し方を考えたり、「だいじょうぶだよーぼくのおば
ぁちゃんー」という認知症のおばあちゃんと、ぼくとの生活の絵本を読んでいただいたりしました。